ゴルフを上達したい世界中の人にとっての情報まとめ図書館

ゴルフを上達したい世界中の人にとっての情報まとめ図書館│ゴルフの図書館

身長155センチ体重70キロゴルファーのスムーズなスイング法

2017.11.9

女子プロ選手の中にも身長が155センチの選手はたくさんいます。
平均身長以下と言えど、飛距離は負けていません。

一方でその身長で体重70キロの選手はいません。

そこで、そんなアマチュアには多くいる少し太めのゴルファーが楽にスイングできる方法を紹介します。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

ゴルフスイングの極意!『左腕の外旋』でミート率アップ!

ゴルフで安定したスコアを目指すには、ダフリやスライスといった「ボールにしっかり当たらない」動きを...

凝視は駄目!?ではアイアンはボールのどこを見るのが正解?

ゴルフ初心者にとってボールのどこを見ると良いスイングができるのかは興味があるテーマですよね。 ア...

ライ角がフラットなドライバーでストレートボールを打つ方法

ライ角がフラットなドライバーの場合、スライス系のボールが出やすいと言われています。 ライ角を修正...

ショートアイアンはトップブレードで合せるとスクエアになる

アイアンを構えるとき、ボールにフェースを合わせると思いますが、セットするときトップブレードを基準に...

アイアンはスイングスピードより精度!女性ゴルファー必見!

クラブを持つと飛ばすことを考え、スイングスピードに意識がいきがちです。 しかしアイアンは、番手通...

ゴルフでオープンスタンスに構えるのはバンカーだけではない

ゴルフの基本のスタンスはスクエアスタンスです。 そして基本のスタンス以外にオープンスタンスとク...

横峯さくらのオーバースイングの良し悪しを画像を見て考える

横峯さくら選手のスイングはダイナミックながら、オーバースイングである事が画像から分かります。 し...

ゴルフでは手首を柔らかく使うべきなのか、否か。どっち?

ゴルフのスイングでは手首のコックが大切だと言われます。 ですから手首は柔らかいほうが良いのかも...

ゴルフの謎!インサイドインVSインサイドアウト!ドロー打ち

ゴルフをする上で、誰もが一度は憧れるドローボール。 気持ち良くドローボールで飛ばそうと練習に励...

ドライバーバックスピン量の減らし方。多いと飛距離ロスする

ドライバーショットはボールにバックスピンが掛かります。 このスピン量、多すぎても少なすぎても飛距離...

フックの正しい直し方はゴルフスイングを改造するのが第一?

フックの直し方で悩んでいる場合には、正しいゴルフスイングを覚えたほうが早いかもしれません。 な...

ゴルフの1つの到達点。シングルは個性的スイングでもなれる

ゴルフで言えばシングルとはほんの一握りの方しか到達できない称号です。 そんなシングルの方のスイ...

クラブに隠されている角度を知れば自分の構え方が完成できる

「自分のスイングが正しいのか」と常に悩んでいるゴルファーは少なくないと言われています。 確かに、ゴ...

ティーショットでアイアンを使うときの気をつける打ち方とは

ティーショットでアイアンを使うとき、ティーアップしたボールを打つことになると思います。 普段の練...

インパクトのときに左肩を開くのには4つの理由がある!

インパクトで左肩を開くのはなぜか、そしてなぜ悪いのか。知っているようで知らない「左肩を開く」ことの...

スポンサーリンク

身長155センチで体重70キロのゴルファーは太め?

155センチの身長で体重が70キロというと、太めの体型のようです。
身長だけなら宮里藍だけど、体重だけなら男性にも見劣りません。

155センチで体重70キロをBMIで換算すると29.1です。
BMIで見ると25未満は普通、30未満は肥満度1ですから、少し太り気味ということになります。

ゴルフの場合は道具を使うスポーツなので、体型に合った道具を使えば何の不都合もありません。
ただし、単に太っていることと筋肉質とでは、スイングスピードに違いが生まれる可能性はあります。

肥満度1なので問題はないと思いますが、捻転を邪魔するお肉(贅肉)があれば、少し柔軟体操などをしておくと、スムーズなスイングができるかもしれませんね。

太めと言えど日本ツアーで大活躍して、米国ツアーでも活躍してるホン・シャンシャンは、公称で172センチ65キロですから、155センチ70キロはあの体型よりも太めということになります。

ラウンドするときに足首や膝、また腰などにも負担が掛かるかもしれないので、プレーの前後には十分なストレッチが必要になるでしょう。

身長155センチで体重70キロなら右腰を引くスイングに徹すべし!

155センチで体重70キロの選手であれば、左肩を外転する捻転方法よりも、右肩を引き右腰の股関節に体重を移動させたほうが、身体がぶれずにテークバックができます。

ウェイトが大きいとクラブや腕を振るときに、身体が流れてグリップ側に傾きやすくなります。
そこで、傾く前に自ら体重を移動して、そこでクラブや腕を待つようなイメージです。
この体重の移動とは、身体の中心軸を移動することなので、背骨が右腰の股関節の上に乗っているような感覚です。

右腰を引くときに、右ポケットにシワができるようにすると、腰が回転していることを実感できるはずです。
もしも、それでも上体が揺れるようであれば、スタンスの方法を変えて、腰を引く感覚を身体に覚えさせます。

ボールの前に立ち、両足を肩幅に開きます。
つま先を内側に向けて、足で「八の字」を作ります。
この状態で腰を引くと、上体が右に傾かずに、右ポケットにシワを入れることができます。

感覚を習得したら両足は元の位置に戻して、再度右腰の股関節を意識してテークバックすれば、イメージ通りできるはずです。

身長155センチ体重70キロだとテークバックで上体が揺れる?

日本人女性の平均身長は約159センチですから、155センチと言えば若干低いことになります。
一方で体重の平均は51キロ程度ですから、体重70キロではザックリ20キロオーバーです。
シャフトの長いドライバーなどはスイングに支障はないでしょうが、ショートアイアンは前屈みになるため、苦しい姿勢をとることになります。

そんな無理な姿勢はスイングの失敗に繋がるので、スイングプレーンを少し変えてみましょう。

まずスタンスをとったら両足のつま先を開きます。
つま先を開くだけで、テークバックでクラブを引きやすくなるはずです。
ここで左足を10センチ程度踵側に引くとオープンスタンスになります。

そこからテークバックは飛球線の通りに引けば、お肉が邪魔にならずにヘッドを走らせることができるはずです。

オープンスタンスのときは、スイングの軌道を間違えないことが大切です。
あくまでもボールとターゲットを結ぶ飛球線上にクラブを引き、クラブを出していくことでスクエアなインパクトができます。

身長155センチで体重70キロのスムーズなパッティング法

身長155センチで体重70キロの体型でパッティングする場合、方向性のチェックが大切です。

まずグリップを握る位置が、お肉によって本来の位置よりも少し前に出ているはずです。何も考えずにターゲット(カップ)を定めてスタンスをとると、ターゲットの左側に打ち出すことになります。
これはグリップを握るとき、左手よりも右手が前で握るためで、右肩が前に出て肩は少しだけ斜めになっているからです。

このとき微妙ですが左足が少しだけ、踵側に引いた状態になっています。
つまり身体が開いた状態になっているわけです。

修正方法は、まず現状の確認からします。
いつものスタンスをとって、パターをつま先の前に置きます。
飛球線の後方から確認すると、おそらくターゲットよりも左側を向いているはずです。

次に、正しいスタンス(つま先)をとって身体に覚えさせます。
何度か繰り返して、つま先の位置を覚えたら、左足の外側を飛球線に対して垂直にします。

ストロークでヘッドをスライドさせるのがきついようでしたら、マレット型のパターで「パシ!」とヒットするように打つとヘッドを合わせることができます。

身長155センチ体重70キロだとバックスピンを効かせて打つ

155センチで体重が70キロですと、スイングするタイプのフェアウェイウッドよりも、ダウンブローで打ち込むタイプのクラブのほうが楽かもしれません。

基本的にスイングはアドレスからトップ、トップからインパクト、そしてフォロースルー、フィニッシュと続きます。
でもダウンブローで打ち込むと、インパクトのあとの動きを意識しなくても良くなります。
フォロースルーで右腕を伸ばす姿勢や、フィニッシュで左肘を張り、両肩をターゲットに向ける必要がなくなります。
こういった無駄な動きを減らすことができれば、それだけ楽なスイングができ、しかもダウンブロー特有のボールを打つことができるはずです。

ダウンブローはスイングの途中でボールを打つ感覚です。
またボールを潰すと言ってもいいかもしれません。

芝の上にあるボールを打つときは、ボールの横を打つサイドブローが一般的ですが、ダウンブローは斜め上からボールを捉えます。
クラブにはロフト角があるので、その角度が飛び出し角となって飛んでいくことになります。

上から下に向けて打ち込むため、強烈なバックススピンが掛かります。
ボールが吹け上がらないよう、1~2番手上げると距離感がよく、しかもバックスイングが効いたボールを打つことができるでしょう。

身長155センチで70キロの体重を削減する簡単ストレッチ

身長155センチで体重70キロは、やはりダイエットが必要な域に入っているのは間違いありません。
ゴルフにとっても効果のあるストレッチで、余分なお肉を取り除いてみてはいかがでしょう。

まず、大きな深呼吸です。
最初に体中の空気を吐き出しますが、そのときお腹を引っ込めた状態にします。
すべての空気がなくなったと思ってから3秒、さらに吐き切って、それから鼻で空気を吸い込みます。

このときお腹を膨らませて、空気を溜めるようにします。
もう吸えないと思ってから3秒、口を大きく開けて空気を飲み込みます。
これを5回繰り返すだけです。

どうでしょう、背骨がピシっとした綺麗な姿勢になっていないでしょうか。
この状態で前傾すれば、まさに理想的なアドレスの姿勢になっているはずです。

腹式呼吸でインナーマッスルを鍛え、酸素を摂り入れることで代謝を促し、背筋を真っ直ぐにして姿勢を正すことができます。
いつでもどこでも、暇な時間に3分間でできる腹筋のストレッチです。

身長155センチで70キロの体重を落とすにはラウンドがオススメ

身長が155センチで体重が70キロだと、実際のゴルフではかなり窮屈な感じがするでしょう。

身体を柔らかくしてスムーズなスイングを身につけるよりも、体型を気にせずにできるスイングを覚えて、なるべく多くラウンドをすること、結局歩くことが最高のダイエットになるはずです。

 - スイング ポイント