ゴルフを上達したい世界中の人にとっての情報まとめ図書館

ゴルフを上達したい世界中の人にとっての情報まとめ図書館│ゴルフの図書館

マッサージは全身運動であるゴルフには必要不可欠なのです!

2017.3.11

ゴルフにはあまり激しい運動と言うイメージはありません。
「中年の趣味」と言った間違ったイメージからそうなっているのでしょう。

しかしゴルフは全身運動のスポーツで、練習やラウンドの後はかなり筋肉が疲れているのです。

そんな疲れを癒すために、ゴルフの後のマッサージは必要不可欠です。

今回はそんなゴルフのためのマッサージについてお話します。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

指が痛い!特に第二関節が患部であればグリップ修正が必要?

ゴルフをしていて手の指が痛いと感じたとき、じっくり箇所を調べると第二関節辺りが患部であれば、グリッ...

多くの女性が気にしてる!腕の付け根のたるんだ肉の対処法!

夏になると肌の露出が増えますよね。 ゴルフでも女子プロゴルファーが大胆な露出をすると話題になるよう...

キレイなアドレス姿は背中から!肩甲骨周りの筋肉の鍛え方!

肩甲骨周りの筋肉をしっかりと動かしていくと背中が引き締まってきます。 背中のたるみが気になる女性...

ゴルフでよく捻挫するショパール関節を構成する骨の覚え方

「ショパール関節」ってあまり聞き覚えがないでしょう。 しかしゴルフをするときによく捻挫する場所...

男性で体重が軽い人ってゴルフのスイングに影響あるの?

男性プロゴルファーは、筋肉モリモリでガタイが良いイメージではありませんか? もちろん、だからこそあ...

腰痛ゴルファー必見!尻マッサージとセルフストレッチの仕方

腰痛で悩まれているゴルファーは結構多いですよね。 その原因は筋肉の硬さがほとんど。 筋肉が緩めば...

力を入れてないのに足の筋肉が硬いのはダメ!その理由は?

学生時代、足の筋肉は硬い方が良いと思っていた方も多いのではないでしょうか? そして現在も・・・ ...

骨のヒビは完治するまで安静に!そして再発防止対策が重要!

ゴルフをしていて骨にヒビが入ることがあります。 そこで受傷した原因と再発防止のための対策を立てて...

ゴルフ特有の症状?右手の薬指がしびれる原因とは

右手の薬指がしびれたときゴルフが原因なのか、それとも体調に異変が生じたのか心配になることがあります...

身長170センチで体重80キロはゴルフにとって有利?それとも

ゴルフにとって身長と体重は非常に大切です。 身長は遺伝的なものもあるので望んで手に入れられるも...

ゴルフの上達と運動神経はほとんど関係ないって本当なのか

スポーツをする上で気になるのが運動神経の有無。 しかしここではっきりと言います。 ゴルフの上...

腰が曲がるのは日本人女性に多い?ゴルフスイングが崩れる?

日本人のお年寄りでよく腰が曲がっている人を見かけます。 ですが欧米人のお年寄りってあまり腰が曲がっ...

軸崩れの原因!脚の長さが違う!骨盤矯正や整体で効果ある?

何気なく脚の長さを見比べてみたら、左右の長さが違う! O脚X脚は骨盤矯正で良くなるって聞いたけど本...

ゴルフ上達のために手首を柔らかくするトレーニングをしよう

ゴルフで一番多い故障の箇所は、手首です。 肩甲骨や股関節など、スイングに大きく関係する言われて...

ゴルフ骨折やヒビって知ってますか??その原因や痛みとは?

骨折や骨にヒビというと、思わぬアクシデントや激しい運動で! と言ったイメージをされる方が多いでしょ...

スポンサーリンク

ゴルフってマッサージが必要なほどの運動なの!?

ゴルフはカートに乗らなければ、1回のラウンドで6、7kmは歩きます。
それだけでも結構な体力を消耗し、疲れるスポーツだと言えます。

また歩くだけでなくスイングにおいても、足や腕、腹筋に背中と全身の筋肉を使います。
ゴルフをしている方なら分かるでしょうが、日頃使わない筋肉を目一杯使います。
プロゴルファーになるとなおさら酷使するでしょう。

みなさん専属でマッサージをしてくれる人がいて、試合後は必ず少なくとも30分くらいはマッサージを受けます。
疲れを癒す目的でもあるし、故障を予防するための施術とも言えます。

ゴルフに限らずスポーツ界では、運動の前後にマッサージを受けるのは常識です。

しかしアマチュアゴルファーでそこまで気を使っている人は少ないです。

運動の後にマッサージをしないと必ず疲労は残ります。
プロゴルファーのように翌日もプレー!と言う人はいないかもしれませんが、仕事や家族サービスだと言う人はたくさんいるでしょう。

だるい体の原因は、ゴルフではなく、その後のマッサージの有無かもしれませんね。

 

運動後のマッサージ効果とは

筋肉に疲労を残さないためには、運動をした後すぐのマッサージやストレッチです。

普段ラウンド後にお風呂に入る人は多いでしょう。

そんな入浴後の血行が良い時にマッサージやストレッチを行うのがベストです。

入浴後に脱衣場で軽くマッサージを行うだけでも大きく違います。
別にプロゴルファーのようにマッサージ師に頼む必要はないので、簡単なセルフケアだけでも行いましょう。

またマッサージやストレッチをすることでの効果とは、

・血液の循環促進させる
・神経系の過活動の鎮静させる
・関節などを正常な状態に戻す
・機能が減退している筋肉や神経の興奮を高めて機能を回復させる
・筋肉や神経、内臓を刺激することでそれらの機能の調整をする

これらのうち疲労解消に直結するのが最初の3つです。

また入浴後の血流の循環が良いときにマッサージを行うと体と心のリラックス効果も得られます。

5分や10分と言う短い時間のマッサージであってもこれだけの効果をもたらすのです。

 

入浴後にオススメのマッサージ

短時間で大きなマッサージ効果を得るには入浴後がベストです。

マッサージの基本は末梢から心臓に向かって揉んでいきます。

服の上からでなく、できるだけ皮膚に直接行ってください。

適度な力加減は、気持ち良いくらいです。

まずは長時間歩くことで一番負担の掛かるすねのマッサージです。

くるぶしから膝に向かってまずは軽く擦ります。
その後に親指ですねをくるぶしから膝に向かって軽く押します。

次に運動での疲労を残したままだと肉離れなどの怪我にも繋がるのがふくらはぎです。

ふくらはぎ部分をすねと同じようにマッサージします。

そしてスイングで最も使う股関節や膝に関わる筋肉が集まるのが太ももの裏です。
すねやふくらはぎと同じ方法なのですが、膝から付け根に向けて行いましょう。
太ももは範囲が広いので、手全体を使うと良いでしょう。

それから肘や肩の動きにかかわる筋肉が集まっているのが前腕部から上腕部です。
スイングでかなり酷使した部分なので入念に行ってください。

手首から肩に向けて軽く擦り、その後指を使い押します。
肘側とその内側の両方行いましょう。

これだけで約10分ほどのマッサージになります。

湯冷めする前に終われる程度なのでぜひやってください。

 

ゴルフボールで運動で疲れた体を簡単マッサージ①

ゴルフの疲れをゴルフボールでマッサージしましょう。

グリップを握る手のひらは、意外と疲労困憊です。
そんな手のひらにゴルフボールを挟んで、ゆっくりと円を描くように回してほぐしてください。
あまり力を入れすぎないようにします。
気持ち良いなくらいの力をかけて、くぼみから親指の付け根のあたりまで転がします。

指の付け根のあたりにもボールを通して、指のこりもゴリゴリとほぐしていきましょう。
時計回りで20回くらいまわしたら、次は反対回りで20回まわします。

最後に手首から腕の内側へ軽くボールをころころと転がしていきましょう。

このときに肘の方へリンパを流すように意識してください。

手のひらは足の裏同様、ツボの多い場所です。
ですから手のひらマッサージは、ボールを追うのに凝視して疲れてしまった目や緊張でパンパンに張ってしまった肩の疲れなど、手のひらだけでなく運動で疲れきった全身の疲労回復になるのです。

 

ゴルフボールで運動で疲れた体を簡単マッサージ②

ゴルフは全身運動と言っても、やはり一番疲れるのは足です。

そこで、足裏でゴルフボールを踏んで転がすころころマッサージをオススメします。

ご存知の人は多いと思いますが、足の裏は神経やツボが集中しているので、マッサージをするとむくみ解消や疲労回復になります。

とくに土踏まずのやや真ん中上のあたりにある「湧泉」というツボを意識してください。
つま先から土踏まず全体で前後に転がすと、より効果があります。
痛気持ち良いマッサージを楽しんでください。

次に首や肩のマッサージです。

コリをほぐすために、手のひらにボールを乗せて、首筋から肩にかけてころころと優しく転がします。

まずは両手に1つずつボールを乗せて、首の付け根から肩にかけて上から下へリンパを流すことを意識してマッサージしていきます。
肩先と首の付根のちょうど中間にあるツボを、ボールを押し当てながらゆっくりと転がしましょう。

肩のコリを解消すると全身の血行が良くなり、疲労回復だけでなく代謝もアップするでしょう。

 

セルフケアもいいですがたまには本格的に

上記してきたようなセルフケアマッサージで、ゴルフや他の運動での疲労回復等には十分です。

しかし、たまにはプロゴルファーのように本格的なマッサージケアをしてもらうのも良いでしょう。

セルフケアである程度の疲れは取れます。

しかしそこはやっぱりプロ。
セルフケアとはまた全然違ったレベルの疲労回復を感じることができるでしょう。

セルフケアマッサージでは、疲れが取れてだるさがなくなる程度です。
しかしマッサージ師のマッサージを受けると、疲れが取れてだるさが無くなるだけでなく、自分の体でないみたいに軽くなります。

大袈裟かもしれませんが、施術後は他の誰かと体が入れ替わったのではないかと思うくらいです。

マッサージも決して安くはないので、しょっちゅうとはいきませんが、たまのご褒美に本格的なマッサージを受けるようにすると良いでしょう。

巷に格安マッサージ等ありますが、きちんとしたところでないと揉み返しや逆に疲労感が増したりするなどが起こるので気を付けてください。

 

日頃の運動、ストレッチ、マッサージが大事

ゴルフは日頃使わない筋肉を使うので筋肉痛になる人が結構います。

ラウンドや練習前後のマッサージをオススメしましたが、実は一番大事なのは運動やマッサージ、ストレッチを日頃から毎日しておくことです。

時間がないと言うのは単なる言い訳にしか過ぎません。

運動は確かに難しいかもしれませんが、マッサージであれば、空いたちょっとした時間でもできるのでなるべく日常生活に取り入れるようにしましょう!

 - ゴルフの体